「 ママ、SOHOライターでプロになる 」

未経験から、SOHOライターで個人事業主になるまでのノウハウ記です。

プロフィール|主婦でフリーライターという働き方

f:id:pcoma:20181112164150p:plain

はじめまして。
comaと申します。
ライターをしています。
フリー、在宅、個人事業主です。
そして主婦。
子どもは二人。大学生と高校生です。

 

フリーライターのお仕事とは……。
出勤の慌ただしさに翻弄されない毎日。
お仕事も家事もお出かけも、自分のタイミングでOK。
子ども達の学校行事はフルで参加。
それでいて「このお仕事はcomaさんでないと!」なんて
クライアントさんに言ってもらえる幸せ。
こんなに恵まれたお仕事、他に無いな~と感じています!

 

で、いくら稼いでいるのか?
きっと一番気になる部分かと思います(笑)
現在は、扶養控除内に収まるように調整(ココ、大事!)しています。
そのため、いくらかお断りしてしまうお仕事も発生しているのですが、
お仕事だけにかかりきりになれない状況のため、これは仕方ありません。
とはいえ、繋がりはしっかりと構築中。
控除を超えて働ける準備は、着々と進めつつ、セーブしています。

 

さて、私がライターをはじめたのは、2004年のこと。
上の子が5歳。幼稚園に入ったタイミングでした。
下の子は2歳。まだまだ手のかかる時期でしたね。
当時29歳。
ライターの経験はなく、
ただただ「書く」ことが好きだったので、
軽い気持ちで「どうにかなるさ!」と飛び込んだのです(笑)
元手はかかりませんから、損をすることはないわけで。
とりあえずチャレンジしてみようと、スタート。
そんな私も、今年44歳。
15年、途切れることなく、ライターとして働いています。

 

現在、そして今までのお仕事内容は、下記の通り。

  • ブログ執筆 (エクステリア・番組紹介)
  • コラム執筆 (不動産・地域・求人・ホテル・イベント)
  • メルマガ執筆 (ビジネス・飲料・食品・美容・サプリ)
  • フリーペーパー作成 (歯科・整体)
  • 文字起こし (個人塾・講演会)
  • ゴーストライティング (書籍化されています)
  • 超短編小説 (恋愛・ファンタジー

もちろん、これらに限ってお引き受けしているわけではありません。
新しいご依頼があれば、どんどん拡大していきます!
クライアントさんに「こんなこと、できますか?」と聞かれれば、
どうしても「できます!」と答えたい私なので(笑)